【ときメモGS4】祝10万本突破!昨今の乙女ゲームの市場から見えてきた10万本の凄さとは
こんにちは、漆宮あきらです!
本記事では『ときめきメモリアルGirl's Side 4th Heart』のセールスが10万本を突破したことがどれだけ凄いのか?を、乙女ゲームの市場推移データから読み解いています。
歴代乙女ゲー売上トップ10の情報などをまとめながら解説しておりますので、興味がある方はぜひ楽しんでいただけたら嬉しいです。
目次
祝!ときメモGS4セールス10万本突破!!
2021年10月28日に発売された『ときめきメモリアルGirl's Side 4th Heart』が、2022年2月10日にセールス10万本を突破したと公式発表がありました。
あきら
おめでとうございます!
発売から約1ヶ月経過後に7万本を突破したと発表がありましたが、あれから更に3万本を売り上げたと考えると本当におめでたいことです。
市場規模が縮小している乙女ゲーで10万本の売上を叩き出すのは異例とも呼べる事態なので、一ファンとしてとても嬉しく思っております。
「10万本の数字がどれだけ凄いの?」と疑問を抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで、本記事では乙女ゲームの市場推移のデータからGS4の売上の凄さを解説致します。
歴代乙女ゲーム売上トップ10や、過去のGSシリーズの売上などもまとめておりますので、ぜひ参考にしてください。
歴代乙女ゲーム売上トップ10にランクイン!
まず、ときメモGSシリーズを含めた今まで発売された歴代乙女ゲームの売上トップ10を見てみましょう。
※本記事で紹介している数値データはファミ通やWikipediaを参考にしています。
スクロールできます
順位 | タイトル | 売上本数 | 発売日 | メーカー |
---|---|---|---|---|
1位 | ときめきメモリアルGirl's Side 3rd Story | 173,049 | 2010年6月24日 | KONAMI |
2位 | ときめきメモリアルGirl's Side 2nd Season | 163,943 | 2008年2月14日 | KONAMI |
3位 | うたの☆プリンスさまっ♪Repeat | 144,555 | 2011年8月11日 | ブロッコリー |
4位 | うたの☆プリンスさまっ♪All Star | 111,898 | 2013年3月7日 | ブロッコリー |
5位 | 薄桜鬼ポータブル | 111,633 | 2009年8月27日 | オトメイト |
6位 | ときめきメモリアルGirl's Side | 110,628 | 2002年6月20日 | KONAMI |
7位 | ときめきメモリアルGirl's Side 4th Heart | 100,000 | 2021年10月28日 | KONAMI |
8位 | うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC2 | 94,145 | 2013年9月5日 | ブロッコリー |
9位 | テニスの王子様もっと学園祭の王子様 | 92,660 | 2010年2月11日 | KONAMI |
10位 | うたの☆プリンスさまっ♪Debut | 91,247 | 2012年5月24日 | ブロッコリー |
最新作のGS4は10万本を突破したことにより、歴代乙女ゲーム売上トップ10の7位にランクインしました。
トップ10の作品はKONAMIさんが5作品、ブロッコリーさんが4作品、オトメイトさんが1作品の結果を残しています。
ときメモGSシリーズの歴代ナンバリングタイトル全てが10万本を突破しており、乙女ゲーム業界の中で圧倒的な強さを誇っています。
直近で10万本を突破したのは2013年3月7日に発売した『うたの☆プリンスさまっ♪All Star』が最後です。
つまり、ときメモGS4は乙女ゲーム市場から見て約9年ぶりの10万本突破タイトルという意味合いを持ちます。
恋愛ゲームの売上指針
- 10万本…異例
- 5万本…大ヒット
- 1万本…ヒット
- 3000~5000本…まぁまぁ
元の開発費にもよりますが、男性向け女性向けを含めて恋愛ゲーム市場の売上指針は一般的に上記の様に言われています。
恋愛ゲーム市場における10万本の壁は高く、年々減少傾向にある昨今の中ではGS4の存在は異例中の異例と言っても過言ではないでしょう。
歴代GSシリーズの売上推移
ヒットを連発しているときメモGSシリーズですが、ここで歴代タイトルの初動と累計売上を紹介します。
スクロールできます
発売日 | タイトル | 初動本数 | 累計本数 | ハード |
---|---|---|---|---|
2002年6月20日 | ときめきメモリアルGirl's Side | 34,591 | 110,628 | PS2 |
2006年8月3日 | ときめきメモリアルGirl's Side 2nd Kiss | 36,968 | 68,566 | PS2 |
2007年3月15日 | ときめきメモリアルGirl's Side 1st Love | 29,033 | 77,000 | DS |
2008年2月14日 | ときめきメモリアルGirl's Side 2nd Season | 56,202 | 163,943 | DS |
2009年3月12日 | ときめきメモリアルGirl's Side 1st Love Plus | 12,986 | 46,707 | DS |
2010年6月24日 | ときめきメモリアルGirl's Side 3rd Story | 64,630 | 173,049 | DS |
2012年3月15日 | ときめきメモリアル Girl's Side Premium ~3rd Story~ | 27,717 | 61,268 | PSP |
2021年10月28日 | ときめきメモリアルGirl's Side 4th Heart | 21,675 | 100,000 | Switch |
歴代GSシリーズは移植も含めると各ナンバリングタイトルは約20万本突破しています。
GSシリーズは初動もある程度強いですが、累計から鑑みるに口コミなどで「ジワ売れ」していく傾向があります。
最新作のGS4も一定の過去作ファンからの初動を確保しつつ、様子見だったユーザーは口コミなどで購入に至ったケースが多かったと考えられます。
なお、1995年10月13日に発売された本家『ときめきメモリアル』は累計売上約55万本を突破しています。
社会現象を引き起こした本家ときメモのシステムを上手く女性向けの作品として昇華できたことも、GSシリーズのヒットの理由の1つと言えるでしょう。
乙女ゲームの市場推移から読み解くGS4の凄さ
前項では、歴代の乙女ゲームの売上トップ10とGSシリーズの売上推移を紹介しました。
ここで、前項で紹介した内容を踏まえながら本題の「乙女ゲームの市場推移」について触れていきたいと存じます。
乙女ゲーム市場は衰退していると言われていますが、果たして本当にそうなのか。
年度別の販売タイトル数と初動売上本数から乙女ゲーム市場の推移を確認してみましょう。
初動売上本数が公開されているタイトルだけでも、上記のグラフから市場単位で考えた初動売上は減少しているのが顕著に表れてます。
乙女ゲーム市場はゼロ年代後半にかけて急激に伸び、テン年代前半にピークを迎えています。
2010年~2013年の4年間が市場において最も活発だったと言えるでしょう。
このテン年代前半に何があったか?というと、うたプリシリーズや薄桜鬼シリーズが頭角を現し、メディアミックス展開に注力していた作品が多かったことが理由の1つだと考えられます。
ニッチ産業とも言われている恋愛ゲーム市場は一定数の需要がありつつも、一般層の取り込みが難しいジャンルでした。
しかし、うたプリなどを筆頭にアニメ化が盛り上がった作品も多く、アニメの視聴者層がゲームに流入したことにより新規ユーザーの取り込みに成功しました。
ゼロ年代後半からテン年代前半にかけては男性向け・女性向けの恋愛ゲーム原作のアニメ化も多く、ゲーム×アニメのメディアミックス展開が上手かったのも市場活性化(ブーム)に繋がったのではないでしょうか。
更に乙女ゲームは携帯ゲーム機ハードと相性が良く、DSやPSPなどの普及率が高かったのも無視できない要因でしょう。
何故乙女ゲーム市場は縮小してしまったのか?
テン年代前半に盛り上がった乙女ゲーム市場も、テン年代後半にかけて右肩下がりの推移を見せています。
全盛期と比べると、昨今の乙女ゲーム市場は販売タイトル本数&初動売上本数ともに約80%減少しています。
何故乙女ゲーム市場が縮小してしまったのか、その理由は「ソーシャルゲーム」の存在が筆頭に挙げられるでしょう。
ソーシャルゲームやアプリの存在により、乙女ゲーム市場のみならず家庭用ゲーム業界全体に影響を及ぼしています。
今まで乙女ゲームを楽しんでいたユーザーがソシャゲ界隈に流出してしまったのは、ある意味で仕方がない現象だと言えなくもありません。
また、乙女ゲームのユーザー層は20代・30代の女性が過半数を占めると言われています。
このことから、テン年代前半にハマっていた層が家庭を持ちゲームに触れている時間が少なくなってしまったor卒業してしまったのが理由だとも考えられます。
ただし、この市場の減少に対してあまり悲観的になることはないと一個人としては思っております。
所謂「ソシャゲ疲れ」などによる家庭用ゲームソフト回帰の流れや、Switchの普及率による影響で市場が上昇する可能性は無きにしも非ずでしょう。
もしかしたら商用のみならず、同人乙女ゲームが盛り上がる流れが来るかもしれませんね。(※昨今の男性向け恋愛ゲームは同人が台頭しています。)
GS4の数字の強さはいかに?
さて、乙女ゲーム業界が縮小している中でときメモGS4が10万本を突破した凄さについてもう少し語っていきます。
年度別の乙女ゲーム市場の初動平均値(青)と歴代GSシリーズの初動本数(赤)を比較してみました。
どのGSタイトルもその年の平均初動より大幅に上回っているのが分かります。
GSシリーズはジワ売れが強い作品でもありますが、市場から見たら初動もかなり強いことがグラフに可視化して判明しました。
更に、現段階のSwitchの乙女ゲーム売上トップ10は以下の通りです。
スクロールできます
順位 | タイトル | 売上本数 | 発売日 | メーカー |
---|---|---|---|---|
1位 | ときめきメモリアルGirl's Side 4th Heart | 100,000 | 2021年10月28日 | KONAMI |
2位 | アンジェリークルミナライズ | 14,506 | 2021年5月20日 | コーエーテクモ |
3位 | 遙かなる時空の中で7 | 14,062 | 2020年6月18日 | コーエーテクモ |
4位 | うたの☆プリンスさまっ♪Amazing Aria &Sweet Serenade LOVE | 9,216 | 2020年5月28日 | ブロッコリー |
5位 | うたの☆プリンスさまっ♪Repeat LOVE | 8,410 | 2019年12月19日 | ブロッコリー |
6位 | ピオフィオーレの晩鐘 -ricordo- | 7,550 | 2019年7月25日 | オトメイト |
7位 | 終遠のヴィルシュ -ErroR:salvation- | 5,665 | 2021年10月7日 | オトメイト |
8位 | 薄桜鬼 真改 月影ノ抄 | 5,450 | 2019年9月26日 | オトメイト |
9位 | スペードの国のアリス ~Wonderful White World~ | 4,746 | 2021年9月30日 | オトメイト |
10位 | 君は雪間に希う | 4,725 | 2021年7月29日 | オトメイト |
最近の乙女ゲームはSwitchでの発売が中心となっておりますが、主流ハードでの発売でも1万本近く売れたら大ヒットとも言われています。
Switchの乙女ゲーム部門でもGS4は圧倒的1位の売上本数を叩き出しています。
乙女ゲーム歴代市場から見ても10万本の数字は凄まじく、昨今の市場規模から見たら異例中の異例でしょう。
「GS4が初めてプレイした乙女ゲームです!」という意見もTwitterなどのSNSで見かけるので、もしかしたらGS4がきっかけで乙女ゲーム市場に興味を持つユーザーが増えるかもしれません。
1人でも多くの方にGSシリーズに触れてもらえるのは一ファンとして非常に嬉しいことであり、GSシリーズの強みや乙女ゲームはまだまだいけるぞ!と再認識しました。
10万本と言わずGS4はこれからも過去作のように20万近く売り上げる長く愛される作品になって欲しいです。
そして、GS5や過去作の移植などが出て欲しいと切に願っております。
乙女ゲーム市場はこれからも厳しい状況が続くかもしれません。
しかし、絶望的と言われたGSシリーズの最新作が発売されたように、何が起きるか分からないのがゲーム業界の面白いところでもあります。
我々ユーザーにとって大事なことは、まず支持すること・コンテンツを提供してくれる公式に対して経済を回すこと。
個々の力量には限界がありますが、そんなユーザーが1人でも増えることで必ず先は切り拓けるのではないでしょうか。
もし、本記事を読んでいる方の中で「GS4未プレイだけど気になっている!」という方がいらっしゃいましたら、ぜひ手に取って自分の目と手で学園生活を楽しんでみてください。
GSシリーズを愛する方も、他の作品を愛する方も、これから触れる様々なゲーム作品と向き合う時間が素敵なものになりますように。